3年半ぶりの更新、今後書いていきたいネタについて

2017-09-08 2017-09-13

突然の投稿ですが、最後の投稿から3年半ほど空きました。
何かあったとかではなく、単純にめんどくさくて書かなかっただけです。

しかし、転職したり出世したり、今まであまり使わなかった技術を使ったり、要件定義や組織管理の仕事が増えるにつれ、「これ記事にして公開したら、多少は役に立つんじゃないの?」との思いが募り、ひっそりと復活してみました。

軽く「出世」と自慢を入れましたが、今後はエンジニアのチーム管理、エンジニア中心の会社における組織管理の話なんかも書いていきたいと思っています。
ということで、今回は、今後書きたいネタをまとめてみました。

Vue.jsの話

React.jsがいまいちだったので、最近はVue.jsを使っています。
Vue.jsに関する記事はそこそこ見かけるものの、バージョンが古かったり、初心者向けでない記事が多かったので、より初心者向けのシンプルな記事を書いてみたいと思っています。

まだまだ現役、Wordpressの話

「Wordpressは遅い」「Wordpressとかwww」というのはこの界隈ではよく聞かれるコメントですが、なんだかんだで普通のサイトであれば過不足なく満足できるのがWordpressだと再認識しています。
無茶な案件を振られ続けて得た黒魔術的手法や、ノウハウなども書いていきたいと思っています。

技術力の話

「CTOなんだからRuby on Railsくらい使えるんですか?」みたいなやばいエンジニアに何度か会ってびっくりしたので、そんな話とか書きたいと思ってます。
使えますが、railsと技術力は関係ないです。

ITエンジニアの今後

ITエンジニアを取り巻く環境がかなり変わったと感じています。
昔は9時~5時(AM)も当たり前のような過労死推進職種でしたが、最近はむしろ働きやすい職種になって来ているように感じます。時代は変わった…。

採用側として転職支援サービスの企業と付き合う機会も多くなったので、空前の売り手市場となっているITエンジニアの採用事情なんかも書いていきたいと思っています。

お金を稼ぐ方法・出世する方法

自己啓発本に書かれてるような話ではなく、また、情報商材系の投資話とかでもなく、どうやって出世して、どうやってお金が沢山もらえるようになったのか、参考になりそうなことを書いてみたいと思っています。
私の今の役職はCTOですが、いわゆる最先端技術バリバリ系とか、勉強会で登壇する系の人ではないので、実用的な、あまり世の中に出回っていない「高い評価を受ける方法」を伝えられるんじゃないかと思います。

会社と個人の話

ここ数年、経営サイドには近いものの、経営者そのものでは無いという微妙な立場に立っています。
そのため、労働者と経営者の間から、それぞれを眺める機会が増えました。

間から眺めると、会社の考えと個人の考えにかなりの隔たりがあることがわかります。例えば、会社は制度を与えていると認識していますが、社員は当然の権利として認識していることもしばしば。相互理解など不可能と思わされることも多くあります。

経営者から見て「労働者を上手く扱うのに参考になる」、社員から見て「会社で有利に動くために参考になる」と思えるような記事を書いてみたいと思っています。

転職の話

今までに10回近く転職を繰り返し、今は採用側の事情も分かっているだけに、かなりの転職事情通になりました。
各転職支援サービス会社から仕入れた裏事情なども合わせ、本当に良い転職をするための手段なども書いてみたいと思っています。

最後に

今度は三ヶ月位は続けたいと思っています。
よろしくお願いします。